保険募集指針

当行では、保険契約のお取扱いに際して「保険募集指針」を次のとおり定め、保険業法をはじめとする各種法令等を遵守し、適切な保険募集に努めてまいります。

1 当行における取扱保険商品について

  • 当行では、お客様により良い商品をご提案するために、引受保険会社の業務または財務の健全性や商品の内容等を十分に踏まえたうえで、取扱う保険商品を選定するよう心がけております。
  • 当行は複数の保険商品を取扱いしておりますので、当行が取扱いする商品の中から、お客様に適切に商品をお選びいただけますよう、取扱保険商品一覧などにより情報提供を行ってまいります。

2 保険契約のお引受けについて

  • 当行は保険募集代理店であり、生命保険については保険契約締結の媒介を、損害保険については保険契約締結の代理を行います。生命保険については、当行において保険契約締結の可否は判断できず、お客様からのお申込みに対して、保険会社が承諾した場合に保険契約は成立いたします。
  • お客様がご契約される保険契約は、お客様と保険会社との間に成立いたします。したがいまして、保険金や給付金等をお支払いするのは引受保険会社となります。
  • 保険募集に際し、商品パンフレット等において、引受保険会社をお客様に明示するとともに、これらの保険契約の引受けに関するご説明を行います。

3 保険契約のリスクについて

  • 保険商品は預金ではありませんので、預金保険の対象とはなりません。
  • お払込みいただいた保険料は、預金とは異なり、一部は保険金のお支払いや保険事業の運営経費に充てられますので、保険期間の中途で解約された場合の払戻金は、一般的には、お払込み保険料の合計額よりも少ない金額となります。また、ご契約の内容によっては、お支払いする保険金がお払込み保険料の合計額を下回ることがあります。
  • 引受保険会社の業務もしくは財産の状況の変化により、ご契約時の保険金額、年金額、給付金額等が削減されることがあります。
  • 保険募集に際し、これら保険契約のリスクに関するご説明を行うとともに、「契約概要」や「注意喚起情報」、「ご契約のしおり」等に記載されている重要な事項を十分にご確認いただけるよう、努めてまいります。

4 保険募集に関する当行の責任について

  • 当行は保険募集代理店であり、保険業法等の法令を遵守する義務を負っております。法令等に違反して保険商品を取扱い、お客様が損害を被った場合には、当行が保険募集代理店として、販売責任を負うこととなります。

5 ご契約後の当行の対応について

  • ご契約後に当行が行う業務内容は次のとおりです。
    • 保険契約の内容に関するご照会への対応
    • 保険金等のお支払い等を含む各種お手続き方法に関するご照会への対応
    • 保険契約に関するお客様からのご相談・苦情への対応など
  • 当行は、保険契約の内容や各種お手続き方法に関するお客様からのご照会、ご相談、苦情等につきまして、当行担当者または下記ご相談窓口にて承り、迅速かつ適切に対応いたします。(ご相談・苦情内容につきましては当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ、対応させていただく場合があります。)

    ご相談窓口: お客様サービスセンター TEL:018-863-1212 (代表) 平日 午前9時~午後5時まで

  • 当行では、保険募集時のご説明内容やご契約締結後におけるご相談・苦情などのお客様との面談記録等を、ご契約期間中にわたって適切に管理し、お客様のご要望にお応えできるよう努めてまいります。

6 当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関について

  • 当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関は「全国銀行協会」です。

    ご連絡先:全国銀行協会相談室 TEL:0570-017109 または 03-5252-3772

  • 全国銀行協会相談室は、銀行に関するさまざまなご相談やご照会、銀行に対するご意見・苦情を受け付けるための窓口として、全国銀行協会が運営しております。

〈平成22年10月現在〉

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