〈あきぎん〉メディカルコールサービス

お電話1本で毎日の“安心”をサポートします!〈あきぎん〉メディカルコールサービス(※1)は、日本国内ならどこからでも365日(※2)電話による緊急医療健康相談が受けられるサービスです。お電話1本で毎日の“安心”をサポートします!〈あきぎん〉メディカルコールサービス(※1)は、日本国内ならどこからでも365日(※2)電話による緊急医療健康相談が受けられるサービスです。

お体の様々な症状や医療に関する情報について、知識と経験が豊富な看護師等、医療のスペシャリストが、お客さまのお悩みにお応えいたします。

※1 本サービスは、東京海上日動メディカルサービス株式会社が提供いたします。

※2 緊急医療相談(緊急医療機関案内を含む)以外のサービスは、ご利用可能時間が9時から19時まで(予約制専門医サービスは事前予約制)となります。

サービス内容

緊急医療相談サービス。臨床経験豊富な看護師が、突然のケガや病気、お子様の誤飲などに対する応急処置について、緊急度を判定し、情報提供いたします。緊急医療相談サービス。臨床経験豊富な看護師が、突然のケガや病気、お子様の誤飲などに対する応急処置について、緊急度を判定し、情報提供いたします。

主なご相談事例

救急車を呼んだほうがいいのか、どうか迷う…

子どもが熱を出したので、座薬を使用したが、熱が下がらず心配。

救命救急センターに勤務する「現役の救急科専門医」が24時間365日常駐し、看護師へのアドバイスや相談業務の支援をいたします。

※「救急治療」および「救命治療」に高い専門性を持ち、主に救命救急センターなどの救急医療機関の第一線で活躍している医師を言います。
(救急科専門医は直接相談対応を行っておりません。)

緊急医療機関案内サービス。夜間・休日の救急医療機関や出張先・旅先での緊急時に最寄りの医療機関等、全国53万件のデータベースからお客さまの状態に合わせてご案内※いたします。緊急医療機関案内サービス。夜間・休日の救急医療機関や出張先・旅先での緊急時に最寄りの医療機関等、全国53万件のデータベースからお客さまの状態に合わせてご案内※いたします。

主なご相談事例

夜間、子どもが熱を出した。今から受診できる病院を知りたい。

外出先でケガをした。至急診てもらいたいが、休日のためどの医療機関を受診したらよいかわからない。

  • 毎月更新される豊富なデータベースから最寄りの医療機関をご案内いたします。
  • 医療機関の所在地・電話番号等、詳細情報をご提供いたします。
  • 専門医・認定医が在籍する医療機関をご案内いたします。

※本サービスは電話によっていただいた情報をもとに医療機関をご案内するものであり、予約代行等は行いません。

一般健康相談サービス。臨床経験豊富な看護師がお体の様々なお悩みについて、お応えいたします。一般健康相談サービス。臨床経験豊富な看護師がお体の様々なお悩みについて、お応えいたします。

主なご相談事例

頭痛が頻繁に起こるようになった。何科を受診したらいい?

以前から背中に痛みを感じて気になっている。

一人暮らしの母。手術後の生活が心配。

看護師がお客さまのお悩みを丁寧にお聞きして、対処の仕方、受診すべきか等について、アドバイスします。

育児・栄養相談サービス。予防接種・健康診断、発達・発育など、「育児」に関することから、離乳食、高齢者向け・病中病後のお食事、生活習慣病予防など、「食」に関する様々なご相談にお応えします。育児・栄養相談サービス。予防接種・健康診断、発達・発育など、「育児」に関することから、離乳食、病中病後のお食事、生活習慣病予防など、「食」に関する様々なご相談にお応えします。

主なご相談事例

子どもの予防接種を打ち忘れてしまった。

離乳食が進まない。食材や調理方法について知りたい。

父親が食事の時にむせることが多い。どのように食べさせたら良いのだろうか。

  • 臨床経験のある看護師をはじめとして、育児カウンセラーが丁寧にアドバイスします。
  • 管理栄養士が、食に関するご相談について栄養学に基づき専門的なアドバイスをいたします。

お薬相談サービス。処方された薬や市販薬の効果や副作用、飲み合わせなど、「お薬」に関する様々なご相談にお応えします。お薬相談サービス。処方された薬や市販薬の効果や副作用、飲み合わせなど、「お薬」に関する様々なご相談にお応えします。

主なご相談事例

医療機関を受診して薬をもらったが、元々飲んでいる薬との飲み合わせを教えてほしい。

ジェネリック医薬品とは何か教えてほしい。

ワクチン接種後の副反応について教えてほしい。

看護師・薬剤師が、処方薬、市販薬などのお薬に関する様々なご相談にお応えいたします。さらにお子様の発達段階や成人などの各ライフステージに合わせ、幅広い薬剤情報もご提供いたします。

30以上の診療科の専門医が、日頃のおからだの不調やお悩みに関するご相談に電話でお応えします。30以上の診療科の専門医が、日頃のおからだの不調やお悩みに関するご相談に電話でお応えします。

主なご相談事例

現在の治療について、他の医師の話を聞きたい。

子供が、永久歯の生えてくるスペースがなく抜歯をすすめられている。
強制的に抜いてもいいものなのか?

高齢の父が、がんと診断された。どのような治療がいいのだろうか?

ご予約いただいた専門医に、医療機関を受診される際のご相談の仕方や最新の治療法など、より専門的な相談をしていただけるサービスです。
なお、がんに関する様々なお悩みに対しても、各分野の専門医がお応えいたします。

ご利用いただける方

全国健康保険協会秋田支部が認定する「健康経営宣言事業所」に勤務する従業員さまご本人および二親等以内の同居しているご家族の方。

ご利用料金

当行所定のご利用料金を毎年4月にお支払いいただきます。

※初年度については、利用申込月の翌々月から年度末(3月末)までの月割計算とします。

ご利用にあたっての注意事項

  • 本サービスは、お電話によっていただいた情報をもとに一般的なアドバイスをするもので、診断などの医療行為にあたる対応は行えません。
  • 本サービスのご提供については、診療の代替ではなく、あくまで情報提供、助言に限定されており、効果を保障するものではありません。
  • 本サービスのご提供にあたり取得した情報は、開示することはありません。
  • 国外からのご相談は、本サービスの対象外となります。
  • お電話をいただいた際に、ご相談者のお名前、年齢等をお聞きしますので、ご了承ください。

Q&A

〈あきぎん〉メディカルコールサービスを利用したいのですが、どのようにすればよいですか?

お取引店に利用申込書をご用意しておりますので、お取引店まで提出をお願いします。

〈あきぎん〉メディカルコールサービスは誰でも利用できますか?

全国健康保険協会秋田支部が認定する「健康経営宣言事業所」に勤務する従業員さまご本人および二親等以内の同居しているご家族の方となります。
なお、「健康経営宣言事業所」については、こちらをご覧ください。

健康相談は、メールやFAXなどでも相談できますか?

ご相談の受付はお電話のみとなります。また、サービスによってご利用可能時間が異なりますので、詳しくは、サービス内容をご確認ください。

電話相談の利用回数に制限はありますか?

制限はございません。ただし、ご相談内容やお客さまの状況によっては、制限を設けさせていただく場合があります。

海外から利用することは可能でしょうか?

ご利用は、日本国内からの相談のみとしておりますので、海外からのご利用はできません。

サービス開始までに、どれくらいの期間がかかりますか?

当行でお申込みを受付してから、2週間程度でご利用が可能となります。

お問合わせ・ご相談はこちら

「健康経営宣言事業所」に関するお問い合わせ

全国健康保険協会(協会けんぽ)秋田支部

018-883-1841 018-883-1841
受付時間
平日 8:30~17:15
(土日祝を除く)

本サービスに関する
お問い合わせ

株式会社秋田銀行 営業企画部

018-863-1212 018-863-1212
受付時間
平日 9:00~17:00
(銀行休業日を除く)

個人のお客さま
インターネットバンキング

サービスのご案内