秋田銀行から送信するメールのセキュリティ強化(BIMIの導入)について

2025年06月09日

株式会社秋田銀行(頭取 芦田 晃輔)は、なりすましメール対策として、BIMI(Brand Indicators for Message Identification)を2025年6月9日(月)に導入したことをお知らせいたします。

BIMIとは、商標登録済みのロゴマークを表示することで、メールが正規の送信元から送付されたことを証明する技術です。

これにより、お客さまがBIMIに対応したメールサービスを利用されている場合、メール一覧や本文画面に秋田銀行のブランドアイコンが表示され、当行から送信されたメールであることを一目で確認できます。

【対象メールドメイン】

@akita-bank.co.jp

@info.akita-bank.co.jp

(注)委託事業にかかる外部ドメインから送信されたメールは対象外となります。

【対象外となるメール】

・Webサービス(住所変更、電話番号変更、取引時確認、マイナンバー登録、氏名変更、キャッシュカード再発行)、個人ローンWeb申込み等のシステム受付メール

・あきぎんアプリ・インターネットバンキングのご利用にかかるシステム受付メール     など

【対応メールサービスでの表示例】

正規メールの場合

なりすましメールの場合

【注意点】

・ お客様がご利用のメールサービスによっては、秋田銀行のロゴマークが表示されない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

・ BIMI対応によりメールに表示しているロゴは、特許庁に商標登録されていることが要件となっております。また、認証局による厳格な審査を経て発行される「企業ロゴ所有証明書(VMC証明書)」を公開サーバに登録する必要があります。「商標登録したロゴおよび企業ロゴ所有証明書」により、当行から送信した正規のメールにのみ、ブランドアイコンロゴを表示しております。

当行は、今後もお客さまが安心して当行のサービスをご利用いただけるよう、セキュリティ機能の強化に努めてまいります。

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