インターネットバンキング Q&A

1. 提供サービス

どんなサービスが利用できるのですか?

照会サービス(残高照会、入出金明細照会)、振込・振替サービス、料金等払込みサービス、定期預金サービス、外貨預金サービスおよび投資信託サービスをご利用いただけます。

2. 利用者条件

誰でも利用できますか?

当行に普通預金口座をお持ちで日本国内に居住している18歳以上の個人の方なら原則どなたでもご利用いただけます。法人名義、団体名義の口座はご利用になれませんので、ご了承ください。
ただし、投資信託サービスのご利用を希望される方は別途申込みが必要です。

会社(法人)でも利用できますか?

法人ではお申込みできません。法人向けにビジネスIBをご用意しておりますので、EBセンターまでお問い合わせください。
〔EBセンター〕 フリーダイヤル 0120-288-956 平日 9:00~17:00

サービスを利用するためのパソコンは何でもよいのですか?

インターネットに接続可能なパソコンで、動作確認がとれているOS、ブラウザが搭載されていればご利用いただけます。詳しくは「ご利用環境」をご参照ください。
なお、専用ソフトウェアは不要です。

※ インターネットカフェなど不特定多数の方が使用するパソコンでは、パスワードなどのお客さま情報が記録に残ってしまう恐れがありますので、ご利用にならないようご注意ください。

サービスを利用できるスマートフォンや携帯電話の機種はどのようなものですか?

<スマートフォン>
iOSおよびAndroid搭載のスマートフォンで、動作確認がとれているOSとスマートフォン標準搭載のブラウザでご利用いただけます。詳しくは「ご利用環境」にてご確認ください。

<携帯電話>
モバイルバンキング向けのサービスは終了いたしました。

電子メールアドレスの登録は必要ですか?

お取引の通知等については、ご登録の電子メールアドレス宛にお送りいたしますので、必ずご登録をお願いいたします。

3. 申込方法

申込みはどのようにするのですか?申し込みの手順を教えてください。
  • インターネット上の「新規利用登録」よりお申込みいただけます。
    (注)店頭窓口ではお申込みいただけません。
  • 詳しい申込手順は「ご利用ガイド」でご確認ください。
普通預金口座が複数あるのですが申込みは可能ですか?

ログイン後、メニュー画面より関連口座の追加登録ができます。ただし、カナ氏名、生年月日、お届けの電話番号が一致している必要があります。電話番号変更はこちらから

家族名義の口座も申し込むことはできますか?

ご本人名義の口座のみ対象となりますので、お申し込みできません。ご家族名義の口座については、ご名義ごとにお申込みください。

代表口座とは何ですか?

サービス利用口座のうち、インターネットバンキングサービスのご契約のメインとなる普通預金口座です。この代表口座は定期預金サービス、外貨預金サービスの入出金の口座にもなります。

サービス利用口座とは何ですか?

残高照会や入出金明細照会、振込・振替の支払口座としてご利用いただける口座です。お客様ご本人名義の口座であれば、お取引店に関わらずお申込みいただけます。サービス利用口座を複数お持ちであれば、サービス利用口座間での振込・振替も行えます。(ただし、カードローン口座からの振込、およびぺイジー収納サービスはご利用できません。)

サービス利用口座を追加したいのですが、どのようにしたらいいですか?

ログイン後の「お取引メニュー>各種利用設定」よりお申込みいただけます。

4. セキュリティ対策

インターネット上のセキュリティが心配なのですが

お客さまのパソコンと当行とのデータ通信については、機密保持のための最新の暗号方式である128ビットSSL方式を採用し、安全確実なお取引を実現しています。
なお、ワンタイムパスワード(1分毎に更新される使い捨てのパスワード)のご利用で、より安全にご利用いただけます。

※ SSLとはSecure Socket Layerの略で、ブラウザに搭載されている暗号通信機能のことで、世界各国の金融機関が採用しています。

本人確認はどのようにして行うのですか?

お客様ID、ログインパスワードおよび取引確認用パスワードによりお客さまがご本人さまであることを確認いたします。ID、パスワードはインターネット上でお客さまが自由に変更することができます。
なお、ワンタイムパスワード(1分毎に更新される使い捨てのパスワード)のご利用で、より安全にご利用いただけます。

リスクベース認証(合言葉による認証)機能について教えてください。

リスクベース認証は、通常使用していないパソコンからのアクセスがあった場合、予めご登録いただいた質問を表示し、質問に対する回答(合言葉)をご入力いただくことでログインが可能になるサービスです。
合言葉をお忘れになった場合や一定回数以上誤入力した場合は、インターネットバンキングのご利用ができなくなりますので、合言葉はお忘れにならないようご注意ください。
合言葉をお忘れの場合は、こちらから初期化のお手続きができます。

ワンタイムパスワードを利用中で、ワンタイムパスワードアプリをインストール済みの携帯電話・スマートフォンを機種変更したいのですが、どうすればよいですか?

機種変更前に「ワンタイムパスワード申請」メニュー画面から「ワンタイムパスワード利用解除」を行ってください。

ワンタイムパスワードの利用解除をしないで、スマートフォンの機種変更をしたのですが、どのような手続きが必要ですか?

ご利用端末の機種変更等でワンタイムパスワードをご利用できなくなった場合は、こちらから初期化のお手続きができます。ただし、ログインパスワードもお忘れの場合は以下のお問い合わせ先までご連絡ください。(お問い合わせ先:インターネットバンキングセンター 0120-599-506)

5. 操作方法

ログインパスワードとはなんですか?

サービスご利用時に、ご入力していただくパスワードです。ご本人さまを確認するためのパスワードですから、他人に盗用等されないよう大切に管理してください。

※ お客様ID、取引確認用パスワードと同一文字列は指定できません。

  • ログイン後の「お取引メニュー>各種利用設定」より変更できます。
  • ログインパスワードをお忘れの場合は、こちらから初期化のお手続きができます。
取引確認用パスワードとはなんですか?

各お取引の実行画面で、入力内容をご確認いただいた後にご入力していただくパスワードです。ご本人さまが行ったお取引であることを確認するためのパスワードですから、他人に盗用等されないよう大切に管理してください。

※ お客様ID、ログインパスワードと同一文字列は指定できません。

  • ログイン後の「お取引メニュー>各種利用設定」より変更できます。
  • 取引確認用パスワードをお忘れの場合は、こちらから初期化のお手続きができます。
ワンタイムパスワードとはなんですか?

スマートフォン・タブレット(ソフトウェア トークン)に生成・表示される1回限りの使い捨てパスワードです。ご利用につきましてはお客様ご自身でお手続きが必要です。

ワンタイムパスワードを利用するには、どのようにしたらいいですか?

インターネットバンキング上から、お客さま自身でワンタイムパスワードの利用開始操作を行っていただき、スマートフォンまたはタブレットにワンタイムパスワード(トークン)をダウンロードのうえご利用いただきます。

※ お客さまのスマートフォン等にワンタイムパスワード(トークン)をダウンロードする際の通信料等はお客さまのご負担となりますのでご了承ください。

※ スマートフォン等の機種によっては、ワンタイムパスワードをご利用できない場合がございます。

お客様IDを変更したいのですが、どのようにしたらいいですか?

メニュー画面より、「お客様ID変更」をお選びいただきますと、お客様IDを変更することができます。お客様IDは半角の英数字(6~12桁。英字と数字を必ず混在させてください。)

取引の途中に通信が切れてしまったらどうなりますか?

入力および処理中に回線が切断されたデータは無効となります。正常に受付データが処理されているかは、依頼内容照会で確認することができます。

パスワードを間違えたらどうなりますか?

セキュリティを高め、お客さまに安心してお取引をしていただくために、連続して一定回数パスワードを間違えると一定時間サービスをご利用いただくけなくなります(この状態を「ロックアウト」といいます。)
ロックアウトが一定回数発生するとサービスを停止させていただきます。

  • ログインパスワードをお忘れの場合は、こちらから初期化のお手続きができます。
  • 取引確認用パスワードをお忘れの場合は、こちらから初期化のお手続きができます。
パスワードに有効期限はありますか?

パスワードは変更してから90日有効です。90日以上経過してログインされますとパスワード変更画面を表示しますので、その都度、お客様ご自身で変更をしていただきます。

6. 登録変更手続

電子メールアドレスや連絡先電話番号を変えたいのですが、どのようにしたらいいですか?

ログイン後の「お取引メニュー>各種利用設定>お客様登録情報変更」より変更できます。

住所が変わったのですが、どのようにしたらいいですか?

ホームページ上の「Web住所変更サービス」よりお手続きをお願いいたします。

7. 解約手続

解約したいのですが、どのようにしたらいいですか?

インターネットバンキングサービスの解約は、こちらからお手続きいただけます。

※ インターネットバンキングサービスの利用口座に定期預金や外貨預金の口座がある場合、当該口座はすべて解約扱いとなりますのでご注意ください。利息精算や残高がある場合は、所定の手続きのうえ、代表口座に入金させていただきます。

8. その他

秋田銀行に預金口座を持っていないのですが、利用できますか?

インターネットバンキングサービスをご利用いただく場合には、事前に普通預金口座が必要となります。

預金口座の住所が変わっていますが、利用できますか?

住所変更がお済みでない場合は、ホームページ上の「Web住所変更サービス」よりお手続きをお願いいたします。

利用明細は送ってもらえますか?

利用明細はお客さまご自身にて「入出金明細照会」や「依頼内容照会」にてご確認いただけます。

電子メールでの連絡を停止してほしいのですが、どのようにしたらいいですか?

お客さまが確かにご自身で行った取引であることをご確認いただくため、お取引の受付確認をお取引の都度、電子メールでお知らせしております。このような電子メールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客さまに安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。

予約振込・振替の指定日当日に手続きができなかった場合、何か連絡はありますか?

連絡はいたしません。お客様ご自身にて、振込・振替指定日当日に「振込・振替のご依頼内容照会」画面にてご確認ください。

このQ&Aをみても分からないことを直接問い合わせるときの連絡先はどこになりますか?

ネットバンキング共同受付センター(あきぎんインターネットバンキングセンター)まで、お問い合わせください。

  • フリーダイヤル:0120-599-506(受付時間)9:00~21:00(全日)
  • Eメール:abankd@akita-bank.co.jp
なお、外貨預金および投資信託に関しては、秋田銀行証券国際部までお問い合わせください。
  • フリーダイヤル:0120-667-065(外貨預金) 0120-104-171(投資信託)
    受付時間 9:00~17:00(月~金曜日で祝日を除きます)
  • Eメール:sec-intl@akita-bank.co.jp (外貨預金)  ib-tousin@akita-bank.co.jp (投資信託)

9. 入出金明細照会・残高照会

リアルタイムの入出金明細・残高を照会できますか?

サービス利用口座としてご登録いただいている普通預金・貯蓄預金・当座勘定・カードローン口座は、リアルタイムで残高照会・入出金明細照会ができます。
なお、定期預金、外貨預金の残高照会・入出金明細照会は、各サービス画面より確認いただけます。

入出金明細照会ができる期間はどのぐらいの期間ですか?

入出金明細照会(普通預金・貯蓄預金・当座勘定)は前々月1日以降のお取引について最大3か月をご確認いただけます。

【印刷する場合】
ブラウザの印刷機能で、残高・入出金明細照会の結果を印刷することができます。

【保存・保管する場合】
パソコンからのログイン時のみ、入出金明細をCSVファイルでダウンロードできます。「入出金明細照会」の「通帳形式ダウンロード」ボタンから出力してください。

10. 振込振替

振込・振替サービスとは何ですか?

次の2種類の資金移動サービスのことです。

  • 振込サービス
    ご本人名義の「サービス利用口座」(カードローン口座を除く)から当行本支店および他行へのお振込ができるサービスです。

  • 振替サービス
    ご本人名義の「サービス利用口座」間で指定する金額のお振替ができるサービスです。

※ 振替取引の手数料は無料です。

銀行に振込先を事前に登録する必要がありますか?

事前に登録する必要はございません。実際にお振込みいただいたあと、入金先としてご登録できます。

支払口座に指定できる口座はどの口座になりますか?

お客様ご本人名義の、サービス利用口座としてお申込みいただいた口座です。
カードローン口座はご利用いただけません。

入金口座に指定できる口座はどの口座になりますか?

サービス利用口座と、全国銀行データ通信システムに加盟している金融機関の口座をご指定いただけます。

振込の操作はどのように行いますか?

次の2通りの方法が選べます。お取引きにはワンタイムパスワードが必要です。

  • 「入金先個別入力」による振込
    「入金先個別入力」ボタンをクリックし、お振込先の銀行名、支店名、科目、口座番号、受取人名、金額、振込指定日を画面に入力していただきます。

    ※ 受取人名は30文字まで入力できますが、それ以上の場合は、冒頭から入力できるところまでお願いいたします。

  • 「入金先一覧」による振込
    入金先個別入力で登録いただいた入金先が一覧に表示されます。表示された一覧からお振込先を選択して、「次へ」ボタンをクリックし、金額、振込指定日を入力していただきます。

振替の操作はどのように行いますか?

お申込みいただいた「サービス利用口座」の一覧が画面表示されます。表示された一覧から、「引落口座」、「入金先口座」をそれぞれ選択し、振替金額を入力していただきます。振替には、取引確認用パスワードが必要です。

誤って振込操作をしてしまったのですが、どうしたらよいですか?

振込がすでになされている場合、お引落し口座の支店の窓口で訂正・組戻し等のお手続きをお願いいたします。内容によって別途手数料をいただくことがあります。また、既にお振込先口座に入金済みの場合は、お手続きができないこともあります。

「入金先個別入力」による振込で、入力内容を間違えてしまったのですが、どうしたらよいですか?

振込がすでになされている場合、お引落し口座の支店の窓口で訂正・組戻し等のお手続きをお願いいたします。内容によって別途手数料をいただくことがあります。また、既にお振込先口座に入金済みの場合は、お手続きができないこともあります。なお、入金口座がないなどの理由で振込ができず、振込資金が振込先の金融機関から返却された場合は、支払指定口座にご入金いたします。

振込の予約はできますか?

翌日以降10日先までのお振込みの予約ができます。(ただし、土・日・祝日を指定日とするお振込予約はできません。)
また、振込資金は振込指定日に引落しとなります。
振込指定日に、依頼内容照会からお振込の処理結果を必ずご確認ください。

海外の銀行に振込をすることはできますか?

お振込先は、全国銀行データ通信システムに加盟している金融機関のみです。農協・信用組合等にはお振込みができますが、海外の銀行等にはお振込みできません。

振込・振替の取引限度額はいくらになりますか?

<1日あたりの限度額>

  • 1口座につき20万円以内です。メニュー画面より500万円まで引上げ可能です。
  • お客様ご自身で口座ごとにご指定いただけます。(引上げには3営業日、引下げは即時反映されます。)
振込資金はいつ引落しされますか?

ご依頼日当日が入金指定日の場合はご依頼いただいた時点で、ご指定いただいたサービス利用口座より引落させていただきます。ただし、10営業日先までの振込予約については、振込指定日に引落しとなります。

振込手数料はいくらですか?

振込手数料(税込)についてはこちらからご確認ください。

※ 窓口に比べお得となっております。

振込手数料はどの口座から引落しされますか?

お振込みいただいた際の支払口座より、お振込み時に引落しさせていただきます。

振込・振替を取消したいのですが、どのようにしたらいいですか?

振込・振替がすでになされている場合は、取り消すことができません。お引落し口座の支店の窓口で組戻しのお手続きをお願いいたします。内容によって別途手数料をいただくことがあります。既にお振込先口座に入金済みの場合は、組戻しが出来ないこともあります。
ただし、10営業日先までの振込・振替予約については、振込・振替指定日前日の24時までは取消が可能です。

11. 振込内容の照会

依頼内容照会とはどのような機能ですか?

ご依頼いただいた「振込」・「振替」のお手続きの状況がご確認いただけます。

依頼した取引の記録は何日間照会できますか?

それぞれのお取引で過去30日分までを照会することができます。

12. 料金等払込み

料金等払込みサービスとは何ですか?

当行所定の収納機関に対し、税金、手数料、料金等のお支払いができます。
(ただし、カードローン口座からはご利用いただけません)

払込上限額はいくらですか?

<1日あたりの限度額>

  • 1口座につき500万円まで設定可能です。
  • お客様ご自身で口座ごとにご指定いただけます。
  • 引上げには3営業日、引下げは即時反映されます。

13. 定期預金

どのようなサービスが利用できますか?

定期預金の預入・払出(中途解約)、満期解約予約申込、明細照会が可能です。

申し込みができる定期預金の種類や期間はどのようなものになりますか?

スーパー定期・スーパー定期300となります。
預入期間は、1か月、3か月、6か月、1年、3年、5年です。(中間利払・一部解約は取扱いたしません。)

定期預金の利率はどのようになりますか?

期間ごとに異なります。詳しくは「金利・手数料外為相場」並びに「キャンペーン」をご覧ください。

定期預金の取引を始めるための手続きはどのようになりますか?

<あきぎん>インターネットバンキングサービスの画面上からのお手続きとなりますので、書面の提出は不要です。

  • 画面上に表示される所定事項にご承諾いただき、お取引口座を新規に開設していただきます。

  • お手続き後、2営業日以内に口座情報が表示されますので、サービスをご利用いただけます。

インターネットバンキングで開設する定期預金口座は、どの支店に開設されますか?

代表口座と同一支店にお取引口座が開設されます。

窓口、ATMで作成した定期預金をインターネットバンキングで取引できるようにしたいのですが、可能ですか?

本サービスはインターネットで作成した定期預金のみを対象としているため、お取扱いできません。

定期預金の利用限度額はありますか?

  • 預入
    一回のお取引につき、10万円以上1,000万円未満になります。
  • 解約
    自動継続扱いの定期預金の解約方法には、満期日に解約する「定期預金満期解約予約」(満期日の前日までにお申込みが必要です。)と定期預金を中途解約する「定期預金解約」の2種類があります。
    「定期預金満期解約予約」についてはご利用限度額の制限はございませんが、「定期預金解約」については、預入金額(1明細あたりの元金)が1,000万円以上のご解約ができませんので、定期預金を中途解約する場合は大変ご面倒をおかけいたしますが、店頭でのお手続きをお願いいたします。

手数料はかかりますか?

定期預金サービスにかかる手数料はございません。

満期の連絡はどのようになりますか?

お届けいただいている住所へ満期のご案内を郵送でお知らせいたします。

通帳や証書は発行されますか?

通帳、証書は発行されませんのであらかじめご了承ください。なお、インターネットバンキングの画面上で明細をご確認いただけます。

定期預金の満期が来るので解約したいのですが、どうすればよいですか?

自動解約扱いで預入している場合は、満期日に代表口座へ元利金が入金されます。解約したい場合は、預入日の翌日から満期日の前日までに満期解約申込の操作を行ってください。

定期預金を中途解約できますか?

定期預金は中途解約できます。
定期預金メニュー画面からお手続きください。

受付時間と取引時間を教えてください

24時間リアルタイムで、定期預金のお預入れ・払出(中途解約)ができます。
ただし、事前にお取引口座を開設していただく必要がございます。

明細照会ができるのはどのくらい前までの期間ですか?

明細照会は最大13ヶ月前まで照会できます。

14. 外貨預金

どんなサービスが利用できるのですか?

外貨普通預金・外貨定期預金の口座開設、外貨普通預金の預入・払出し、外貨定期預金の預入・中途解約・満期解約の事前申込み、および各種照会(残高照会、入出金明細等)をご利用いただけます。

(注) 入出金、満期解約時にインターネットバンキングを通じて為替予約を組むことはできません。ご希望の際は、代表口座印鑑と代表口座通帳、本人を確認できる証明書類をお持ちのうえ最寄のあきぎんでお手続きください。

取引できる外貨預金の通貨種類・預金種類は何ですか?

通貨は米ドル、ユーロ、オーストラリアドル、預金種類は外貨普通預金と外貨定期預金です。詳しくはこちらからご確認ください。
なお、為替特約付外貨定期預金「夢小町」はお取扱いの対象外です。

誰でも外貨預金の取引はできますか?

<あきぎん>インターネットバンキングサービスをご契約で、満18歳以上満75歳未満のお客様となります。満75歳以上のお客様は、店頭で対応させていただきますので、お近くの本支店までご相談くださいますようお願申しあげます。

外貨預金の取引を始めるための手続きはどうするのですか?

<あきぎん>インターネットバンキングサービスの画面上からお手続きできます。

書面の提出は不要です。

  • 画面上に表示される所定事項にご承諾いただき、外貨普通預金または外貨定期預金のお取引口座を新規に開設していただきます。

  • お手続き後、原則として2営業日以内に画面上に口座情報が表示され、サービスをご利用いただける状態になります。

※ 外為法および犯罪収益移転防止法に基づき、ご本人確認が完了していない場合、新規口座の開設はできません。

口座はいくつまで開設できますか?

開設できる口座数は通貨種類ごと、預金種類ごとに1口座です。具体的には米ドルの外貨普通預金、ユーロの外貨普通預金、オーストラリアドルの外貨普通預金、米ドルの外貨定期預金、ユーロの外貨定期預金、オーストラリアドルの外貨定期預金の最大6口座です。
なお、外貨定期預金の口座内に複数件の定期預金をお預入れすることができます。

インターネットバンキングで開設する外貨預金口座はどの支店に開設されますか?

代表口座と同一の支店に開設されます。

現在銀行の窓口を通じて取引している外貨預金を、インターネットバンキングで取引できるようにしたいのですが?

本サービスはインターネットバンキングで作成の外貨預金のみを対象としているため、お取扱いできません。

手数料はかかりますか?

インターネットバンキング外貨預金サービスにかかる基本手数料はございません。
なお、外貨預金取引において日本円との交換が行われる場合、当行所定の為替手数料がかかりますが、適用相場に織り込まれていますので別途お支払いいただく必要はございません。

取扱時間を教えてください。

システムメンテナンス時などを除き、原則24時間ご利用いただけます。ただし、外国為替市場の影響で為替レートが不安定な場合などは、お取引を停止させていただく場合があります。

適用相場、適用金利を教えてください。

受付時間帯別に当行所定の為替相場・金利を適用します。詳しくはこちらからご確認ください。

事前受付時間帯(平日の15:00~翌10:30および休日)に操作した取引依頼が実際に成立するのはいつですか?

事前受付時間帯が終了した後に到来する最初の銀行営業日です。

取引限度額はありますか?

一回のお取引につき、外貨普通預金、外貨定期預金ともに100,000通貨以内となります。

取引単位はいくらですか?

各通貨1セント単位です。

取引を依頼した時に画面表示された適用相場と、実際の適用相場が異なっているのはなぜですか?

事前受付時間帯(平日の15:00~翌10:30および休日)は直前営業日の相場をあくまでも参考相場として表示しています。この後に到来する最初の銀行営業日の公表相場で実際の取引が成立しますので、操作時点で画面表示された相場とは異なることがあります。

希望する金額で取引できないのですが?

円貨額を指定する取引の際、端数計算の都合でご希望の円貨額ちょうどではお取引できない場合があります。

代表口座以外の口座を使って外貨預金への預入または外貨預金からの払出をしたいのですがどのようにしたらいいですか?

外貨預金入出金の際に日本円口座を相手方とする場合は、代表口座に限らせていただきます。
なお、代表口座を変更される場合には<あきぎん>インターネットバンキングサービスの基本契約をいったん解約し、再度お申し込みいただくことになります。

円口座を介さずに、外貨から外貨の取引をしたいのですが?

同一通貨の外貨普通預金と外貨定期預金をお持ちの場合に限り、両口座間の振替が行えます。

外貨定期預金の満期日が休日の場合はどうなるのですか?

休日明けの翌営業日が満期日に設定されます。ただし、翌営業日が月末を越える場合に限り、前営業日に設定されます。

外貨定期預金の満期が来るので解約したいのですが、どのようにしたらいいですか?

満期日の2営業日前までに解約申込操作を行ってください。この期限を過ぎた場合は満期日に自動的に継続されます。

満期日が過ぎた外貨定期預金はどうなるのですか?

満期元利合計額を新元本とし、満期日当日の金利で同期間の外貨定期預金が自動作成されます。

インターネットで行った取引を取消したいのですが、どのようにしたらいいですか?

以下の条件で取消しできます。

  • 平日・休日ともに0:00~11:00に行った取引依頼で、当日の11:00を経過していない場合

  • 平日の15:00~24:00に行った取引依頼で、翌日の11:00を経過していない場合

  • 休日の11:00~24:00に行った取引依頼で、翌日の11:00を経過していない場合

なお、平日11:00~15:00に行った取引依頼は原則として取消しできません

表示されている入出金明細・残高はいつ時点のものですか?

前営業日21時30分時点のものです。なお、取扱状況を当日中に確認したい場合は、「外貨預金依頼内容照会・取消」の画面でご確認ください。

入出金明細照会ができる期間はどのくらいですか?

過去12か月前の1日以降分をご確認いただけます。
外貨定期預金預入明細は、現在お預入れ期間中のお取引をご確認いただけます。

依頼内容照会で取引内容を照会できる期間はどのくらいですか?

過去30日分までを照会することができます。

口座を解約したいのですが、どのようにしたらいいですか?

インターネットを通じて外貨預金のお取引口座の解約はできません。ご希望の際は、代表口座印鑑と代表口座通帳、本人を確認できる証明書類をお持ちのうえ最寄のあきぎんでお手続きください。

通帳や証書は発行されますか?

通帳や証書は発行しておりませんが外貨預金のお取引の内容は、外貨普通預金入出金明細照会、外貨定期預金預入明細照会、依頼内容照会などでご確認いただけます。

為替予約取引はできますか?

インターネットを通じてのお取引はできません。ご希望の際は、代表口座印鑑と代表口座通帳、本人を確認できる証明書類をお持ちのうえ最寄のあきぎんでお手続きください。

海外に送金したいのですが、どのようにしたらいいですか?

インターネットを通じてのお取引はできません。ご希望の際は、代表口座印鑑と代表口座通帳、本人を確認できる証明書類をお持ちのうえ最寄のあきぎんでお手続きください。

外貨現金に替えたいのですが?

インターネットを通じてのお取引はできませんので、ご希望の際は、最寄の銀行窓口でお手続きください。
なお、金額や通貨種類によってはご希望に応じられない場合や、取引自体をお取扱いしていない店舗もありますので、事前にお問合せください。

  • 外貨両替のお取扱店舗はこちらからご確認ください。
  • ご来店の際には、代表口座印鑑と代表口座通帳、本人を確認できる証明書類をお持ちください。
この「外貨預金Q&A」を見ても分からないことを直接問い合わせるときの連絡先はどこになりますか?

秋田銀行証券国際部までお問い合わせください。

  • フリーダイヤル:0120-667-065
    受付時間 9:00~17:00(月~金曜日で祝日を除きます)
  • Eメール:sec-intl@akita-bank.co.jp

15. 投資信託

どんなサービスが利用できるのですか?

投資信託の購入・解約、積立投信の申込み・契約変更・契約解除、各種照会(運用損益、取引履歴、分配金履歴等)および各種交付書類をPDFファイルで閲覧する電子交付サービスが利用いただけます。
なお、電子交付サービスを利用するためには別途PDF閲覧用ソフトウェアが必要となります。

誰でも投資信託の取引はできますか?

以下の条件を満たすお客様が対象となります。

  • <あきぎん>インターネットバンキングサービスをご利用のお客様、または同サービスをお申込みいただけるお客様
  • 満18歳以上75歳未満のお客様
  • お申込みの時点で当行に事業性の融資がなく、かつ事業性の保証人となっていない方
  • 電子交付サービスをご利用いただけるお客様
なお、満75歳以上のお客様は店頭でのお取引に限らせていただきますので、お取引のある当行本支店窓口までご相談ください。

投資信託サービスの申込み手続きはどうするのですか?

インターネット投資信託サービスはこちらからお申込みいただけます。

投資信託サービスでの取引を開始すると、銀行窓口で投資信託の取引ができなくなりますか?

投資信託サービスのお申込み後も投資信託口座のお取引店で投資信託のお取引ができますので、お取引店窓口までご相談ください。

投資信託サービスで投資信託を購入する場合、購入代金の引落口座はどの口座になりますか?

購入代金の引落口座は<あきぎん>インターネットバンキングサービスに登録している預金口座の中から、お客様が購入注文時に指定します。

積立投信の口座引落日を教えてください。

積立投信は毎月5日(当日が休日の場合は前営業日)に口座開設時に指定した預金口座から購入代金を引落し、毎月6日(当日が休日の場合は翌営業日)にご指定のファンドの買付を行います。

投資信託サービスで投資信託を解約する場合、解約代金の入金口座はどの口座になりますか?

解約代金は投資信託の口座開設時に指定した預金口座に入金します。

投資信託サービスで購入した投資信託の分配金はどの口座に入金されますか?

分配金は投資信託の口座開設時に指定した預金口座に入金します。

取扱時間を教えてください。

原則24時間お取引できます(システムメンテナンス時を除く)。ただし、投資信託の購入・解約、積立投信の申込み・契約変更・契約解除については、平日15時までのお申込みは当日扱いとしますが、平日15時以降および土・日・祝日のお申込みは翌営業日扱いとさせていただきます。

投資信託サービスで投資信託を購入する場合、何時までに購入代金を指定預金口座に入金すればよいのですか?

平日15時までにお申込みされた場合は当日の15時まで、平日15時以降および土・日・祝日にお申込みされた場合は翌営業日の15時までに、購入代金を指定預金口座にご入金ください。
なお、残高不足で口座振替が行われなかった場合、口座振替の再処理は行いませんのでご了承ください。また、総合口座等の貸越を利用することはできません。

投資信託サービスを解約したい場合はどうするのですか?

当行本支店窓口または当行ホームページ上からお申込みできます。
当行ホームページからのお申込みを希望される方はこちらからお申込みください。
また、<あきぎん>インターネットバンキングサービスを解約された場合は投資信託サービスも解約させていただきますのでご了承ください。

なお、投資信託サービスの解約後も、投資信託口座のお取引店で投資信託のお取引ができますので、お取引店窓口までご相談ください。

投資信託サービスで投資信託口座の解約はできますか?

投資信託サービスでは、保有銘柄の解約はできますが、投資信託口座の解約はできません。
投資信託口座の解約を希望されるお客様は投資信託口座のお取引店でお手続きをお願いします。

この「投資信託サービスQ&A」を見てもわからないことを直接問い合わせるときの連絡先はどこになりますか?

ネットバンキング共同受付センター(あきぎんインターネットバンキングセンター)まで、お問い合わせください。

16. 住宅ローン

住宅ローンサービスとは、どのようなサービスですか?

〈あきぎん〉インターネットバンキングサービスを利用して、当行でお借入れの住宅ローンの「残高照会」、「返済予定表照会」、「一部繰上返済」、「固定金利特約の設定」ができるサービスです。

一部繰上返済はどのような機能ですか?

毎月の約定返済額とは別に10万円以上の金額を、次回約定返済日を実施日として繰上返済できる機能です。次回約定返済日の前日23時58分までお申込み手続きができます。一部繰上返済のシミュレーション結果をご確認のうえ、お申込みください。なお、繰上返済予定日当日のお引き落としは早朝1回のみとなりますので、繰上返済元利金と約定返済分を合わせて前日までにご入金くださいますようお願いいたします。

固定金利特約の設定はどのような機能ですか?

固定金利期間終了後の固定金利の選択、または変動金利期間中の固定金利の選択ができる機能です。選択する固定金利の適用は次回約定日の翌日からとなります。次回約定返済日の2銀行営業日前の23時58分までお申込み手続きができます。(ただし、翌月の固定金利特約の設定のお申込みは、固定金利特約金利が決定する21日以降となります。)選択する固定金利のシミュレーション結果をご確認のうえ、お申込みください。

住宅ローンサービスはすべての住宅ローンで利用できますか?

住宅金融支援機構からのお借入れなど一部対象外となる住宅ローンがございます。また、住宅ローン返済用口座をインターネットバンキングの代表口座またはサービス利用口座としてご登録いただく必要があります。

「一部繰上返済」および「固定金利特約の設定」の指定日は自由に選べますか?

次回約定返済日(銀行休業日の場合、翌営業日)に限られます。
次回約定返済日が、「一部繰上返済」は当日、「固定金利特約の設定」は前日または当日の場合にはお申込みができませんので、次回約定返済日の翌日以降にお申込みください。

住宅ローンサービスのご利用時間を教えてください。

平日・休日とも6:00~26:00となります。ただし、23:58~24:05まではご利用できません。詳しくはこちらからご確認ください。

一部繰上返済するには手数料がかかりますか?

〈あきぎん〉インターネットバンキングサービスをご利用いただいての一部繰上返済には手数料がかかりません。ただし、住宅ローンのお借入れにあたり、保証料を支払っていただいている場合は、保証会社所定の計算により未経過分の保証料が返還される場合があります。この場合、保証会社は返戻保証料から所定の繰上返済事務取扱手数料を差し引いて返還するものとします。

固定金利特約の設定には手数料がかかりますか?

〈あきぎん〉インターネットバンキングサービスをご利用いただいての固定金利特約の設定には手数料がかかりません。

一部繰上返済、固定金利特約の設定を同時に申込むことはできますか?

〈あきぎん〉インターネットバンキングサービスでは、一部繰上返済と固定金利特約の設定を同時に申込むことはできません。ご希望される場合は、住宅ローンのお取引店窓口でお手続きください。ただし、お取引店窓口での手続きには所定の手数料がかかります。

一部繰上返済を申込むと、何か連絡はありますか?

申込み操作の受付が完了した際に、受付完了のE-mailを送信いたします。また、繰上返済が完了した際は、2週間以内に返済予定表を郵送いたします。

固定金利特約の設定を申し込むと、何か連絡はありますか?

申込み操作の受付が完了した際に、受付完了のE-mailを送信いたします。また、繰上返済が完了した際は、2週間以内に返済予定表を郵送いたします。

一部繰上返済できる金額に制限はありますか?

10万円以上1円単位でご利用できます。シミュレーション結果により、ご希望の返済金額とならない場合がございます。

全額繰上返済はできますか?

本サービスでは、全額繰上返済はできません。
全額繰上返済をご希望の際は、住宅ローンのお取引店にてお手続きください。

固定金利特約の設定で指定できる固定金利に制限はありますか?

固定金利特約期間3年・5年・10年の3種類から選択できます。各期間の利率については、固定金利特約シミュレーション画面または当行ホームページでご確認ください。
なお、これまで一度も固定金利特約を選択したことがなく、初回の固定特約で「夢・応援プラン」特別金利を希望される場合は、住宅ローンの取引店窓口にお申し付けください。

固定金利特約終了後に固定金利特約の申込みはできますか?

固定金利特約終了後(変動金利移行後)、初回の約定返済日が経過するまで固定金利特約の申込みはできませんので、固定金利特約終了日の2銀行営業日前までに、固定金利特約の更新手続きをお願いします。

一部繰上返済日に残高不足で引き落としできませんでした。延滞ということになるのでしょうか?

住宅ローン一部繰上返済のお申込みはなかったこととしてお取扱いしますので、延滞とはなりません。
なお、引き落としは繰上返済日の早朝1回のみとなりますので、日中ご入金いただいても引き落としできません。

10月から12月にかけて本サービスを利用して一部繰上返済を行った場合、送付されきた「住宅取得資金に係る年末残高証明書」はそのまま使用することはできますか?

「住宅取得資金に係る年末残高証明書」は、毎年10月から12月の間に本サービスによる一部繰上返済を行い、住宅ローン残高が減少した場合、再発行が必要となります。
再発行については住宅ローンの取引店窓口にお申し付けください。

住宅ローンサービスで返済期間の延長や短縮化はできますか?

<返済期間の延長>
本サービスで返済期間を延長することはできませんので、お取引店にご相談くださいますようお願いいたします。

<返済期間の短縮>
本サービスでお手続きいただけますが、一部繰上返済により返済期間を短縮する際には、金利上昇により返済額が増加する可能性について、十分ご検討のうえお申込みください。

一部繰上返済により当初借入日からの返済期間が10年未満(返済回数が120回未満)となる場合、税法上の住宅借入金等特別控除は利用できますか?

一部繰上返済により当初借入日からの返済期間が10年未満(返済回数が120回未満)となる場合は、税法上の住宅借入金等特別控除の適用外となる場合がございますのでご注意ください。

一部繰上返済の申込みを取消しすることはできますか?

一部繰上返済のお申込の取消は、繰上返済予定日の前日までにお手続きください。

固定金利特約設定の申込みを取消しすることはできますか?

固定金利特約設定のお申込の取消は、次回約定返済日の2銀行営業日前までお手続きください。

連帯債務の住宅ローンは本サービスを利用できますか?

本サービスの対象外の住宅ローンでなければ、連帯債務の住宅ローンでも本サービスをご利用できます。
ただし、主債務者かつ、住宅ローン返済用口座の名義人のみのご利用となりますのでご注意ください。

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