あきぎんアプリQ&A

1. 提供サービス

「あきぎんアプリ」とは、どのようなサービスですか?

「あきぎんアプリ」とは、スマートフォンに専用のアプリをダウンロードすることで、残高・入出金明細照会のほか、振込・振替、税金・各種料金のお支払いなどのサービスをご利用いただけます。

「あきぎんアプリ」は誰でも利用できますか?

「あきぎんアプリ」は当行にキャッシュカード発行済みの普通預金口座をお持ちの満15歳以上の個人のお客さまがご利用いただけます。

利用料金はかかりますか?

本アプリのご利用は無料です。
ただし、振込につきましては別途所定の振込手数料がかかります。(インターネットバンキングと同一の振込手数料となります。)
振込手数料はこちら
また、本アプリの利用やダウンロードには別途通信料が発生し、お客さまのご負担となります(本アプリのバージョンアップや設定等で追加的に発生する通信料を含みます)

2. 利用登録・各種変更

利用するにはどうしたらよいですか?

アプリをダウンロード後、画面案内に従ってお客さまの情報の入力およびアプリの設定を行ってください。詳しくはこちらをご確認ください。

スマートフォンの機種変更を行った場合は、どのような手続きが必要ですか?

新しいスマートフォン端末に「あきぎんアプリ」をインストールしていただき、「既にアカウントをお持ちの方」から機種変更前に登録済みの口座情報等をご入力いただくことで、アプリ登録情報が引き継がれます。
詳しくは、こちらをご確認ください。

登録したアプリ暗証番号を忘れてしまったのですが、どうしたらよいですか?

アプリ暗証番号入力画面の「暗証番号をお忘れの方」をタップして、画面の案内にしたがって再度登録を行ってください。

アプリ暗証番号を規定回数以上誤って入力してしまいました。どうしたらよいですか?

アプリ暗証番号を規定回数以上誤入力した場合、ロックがかかります。アプリ暗証番号入力画面の「暗証番号をお忘れのお客さま」をタップして、再度ご利用口座の登録を行ってください。

アプリ暗証番号を変更したいのですが、どうしたらよいですか?

「あきぎんアプリ」ホーム画面右上のメニュー内「設定・変更」>「アプリ暗証番号設定」から変更が可能です。

登録したメールアドレスを変更したいのですが、どうしたらよいですか?

「あきぎんアプリ」ホーム画面右上のメニュー内「設定・変更」>「メールアドレス変更」から変更が可能です。

登録した口座の名称を変更できますか?

代表口座以外の口座(関連口座・照会専用口座)の名称を変更できます。
「あきぎんアプリ」ホーム画面右上のメニュー内「設定・変更」>「口座設定」>変更する口座を選択>「○○口座名」から変更いただけます。

登録した口座を削除したいのですが、どうしたらよいですか?

代表口座を削除する場合は、アプリの利用解除が必要です。「あきぎんアプリ」ホーム画面右上のメニュー内「設定・変更」>「アプリ利用解除・端末データ削除」からお手続きができます。なお、アプリの利用解除をしていただいても、インターネットバンキング契約は解除されません。インターネットバンキングの解約をする場合は、こちらからお手続きください。
関連口座を削除する場合は、「あきぎんアプリ」ホーム画面右上のメニュー内「設定・変更」>「口座設定」から削除したい口座を選択して、該当口座を削除することができます。なお、関連口座の削除には2~3営業日ほどかかりますのでご了承ください。

アプリに表示されている氏名を変更するにはどうしたらよいですか?

あきぎんアプリにご登録の代表・関連口座について、店頭窓口にて氏名変更のお手続きをお願いします。窓口でのお手続き後、翌営業日もしくは翌々営業日に、アプリに表示される氏名が変更されます。

※ お取引内容に応じてご用意いただくものが異なります。お近くの店舗にお問い合わせください。店舗検索はこちら

3. 残高・入出金明細照会

入出金明細の照会期間はどのくらいですか?

普通預金口座の照会可能期間は30日間です。より多くの期間の明細を照会するには、スマート通帳口座(通帳レス口座)へお切替いただくか、インターネットバンキングからご確認ください。

複数の口座を登録したいのですが、どうしたらよいですか?

「あきぎんアプリ」には、最大20口座の登録が可能です。登録口座一覧画面の「口座を追加」をタップして、関連口座の登録を行ってください。
登録可能口座数は外貨預金、投資信託、照会専用口座を除いて最大20口座です。

照会専用口座とは何ですか?

残高・入出金明細機能のみご利用いただける口座で、代表口座にご登録いただいているお客さまとお名前、ご住所等が異なる口座です。ご家族の口座をご登録する際には、登録口座一覧画面の「口座を追加」をタップして、「照会専用口座」の登録を行ってください。

家族の口座を登録できますか?

ご登録いただけます。「照会専用口座」として残高・入出金明細機能のみご利用いただけます。登録口座一覧画面の「口座を追加」をタップして、「照会専用口座」の登録を行ってください。

※ 15歳未満のご家族の口座についても「照会専用口座」としてご登録いただけます。

代表口座と同じ名義の口座が照会専用口座となっているのはどうしてですか?

以下2つの原因が考えられます。

  1. 代表口座のインターネットバンキング契約とは異なるインターネットバンキング契約が照会専用口座に設定されている場合

  2. 銀行にお届けのお電話番号やご住所等が、代表口座と照会専用口座とで異なる場合

ご対応方法

  1. インターネットバンキング契約が2つ以上設定されている場合

    ① 照会専用口座が含まれるインターネットバンキング契約をご解約

    ② 2営業日後に、あきぎんアプリ上で照会専用口座に登録されている口座を関連口座に追加してください。

    ③ あきぎんアプリの画面上も関連口座に変更となります。(振込・振替等のお手続きが可能となります。)

    ※ インターネットバンキング契約のご解約はこちら

  2. 代表口座と照会専用口座のご住所、お電話番号等が異なる場合
    Web住所変更サービスによりご住所、お電話番号等を変更してください。

    ※ Web住所変更サービスはこちら

普通預金口座以外の口座を登録することはできますか?

アプリには、「普通預金口座」「貯蓄預金口座」「定期預金口座」「当座預金口座」「投資信託口座」「外貨預金口座」「カードローン口座」をご登録いただけます。

※ 投資信託口座の登録には事前にインターネット投資信託サービスの申込のお手続きが必要です。

4. スマート通帳口座

スマート通帳機能とはどのような機能ですか?
  • 紙の通帳がなく、通帳記帳・繰越のためのご来店が不要になります。
  • 最大1,000件の入出金明細を確認できます。
  • 家計簿がわりに各明細ごとにメモを入力できます。
  • 普通預金、貯蓄預金、総合貯蓄口座(定期預金、貯蓄預金がセットになっている口座)を切替できます。
いつからスマート通帳機能が使えるようになりますか?

スマート通帳口座は申込もしくは口座開設完了日の翌日10時頃から表示されます。お申込み時間によっては翌々日から表示となります。

入出金明細の表示形式を変更するにはどうしたらよいですか?
  • スマート通帳口座の入出金明細の表示形式には①ヨコ型の表示形式(紙の通帳形式)と②タテ型の表示形式の2通りがあります。
  • 変更方法:①ヨコ型の表示画面の右下「月別明細」ボタン、もしくは②タテ型の表示画面の右下「通帳」ボタンをタップして切り替え可能です。

5. 料金等払込みサービス(ペイジー機能)

ペイジー機能とはどのような機能ですか?

税金や公共料金、各種料金のお支払ができる機能です。
Pay-easyマークのついた払込書のお支払に利用できます。

どのような請求書の支払が可能ですか?

お支払いただける税金・公共料金や各種料金はこちらをご覧ください。

6. 振込・振替

振込・振替サービスとは何ですか?

次の2種類の資金移動サービスのことです。

  • 振込サービス
    代表口座・関連口座(カードローン口座を除く)から当行本支店および他行へのお振込ができるサービスです。
  • 振替サービス
    代表口座・関連口座間で指定する金額のお振替ができるサービスです。

※ 振替取引の手数料は無料です。

支払口座に指定できる口座はどの口座になりますか?

あきぎんアプリにご登録いただいた、代表口座もしくは関連口座から選択できます。カードローン口座はご利用いただけません。

入金口座に指定できる口座はどの口座になりますか?

代表・関連口座と、全国銀行データ通信システムに加盟している金融機関の口座をご指定いただけます。

振込の予約はできますか?

翌日以降10日先までのお振込みの予約ができます。(ただし、土・日・祝日を指定日とするお振込予約はできません。)
また、振込資金は振込指定日に引落しとなります。

海外の銀行に振込をすることはできますか?

お振込先は、全国銀行データ通信システムに加盟している金融機関のみです。農協・信用組合等にはお振込みができますが、海外の銀行等にはお振込みできません。

振込・振替の取引限度額はいくらになりますか?

<1日あたりの限度額>
1口座につき20万円以内です。「あきぎんアプリ」ホーム画面右上のメニュー内「設定・変更」>「振込・振替設定」から変更が可能です。
お客様ご自身で口座ごとにご指定いただけます。(引上げはワンタイムパスワード利用開始〔端末の機種変更時等の再登録含む〕から7日後に、引下げは即時反映されます。)

振込手数料はいくらですか?

インターネットバンキングと同一の振込手数料となります。
振込手数料についてはこちらからご確認ください。

※ 窓口、ATMに比べお得となっております。

振込の照会はできますか?

アプリホーム画面「インターネットバンキング」をタップし、画面左上の「お取引」>「振込・振替」>「ご依頼内容の照会・取消」からお振込内容をご確認いただけます。

振込の取り消しはできますか?

予約扱いのお振込みの場合、お振込指定日の前日までは、アプリホーム画面「インターネットバンキング」をタップし、>画面左上の「お取引」>「振込・振替」>「ご依頼内容の照会・取消」から取消しすることができます。
当日のお振込や既にお振込が完了している場合は、お引落口座のお取引店にて組戻しのお手続きが必要となります。組戻しの内容によっては、別途お手数料をいただく場合がございます。

7. ワンタイムパスワード

ワンタイムパスワードとは何ですか?

ワンタイムパスワードは、お客さまのスマートフォン画面上に表示される一度限り使用可能なパスワードです。
振込、料金等払込みサービス(ペイジー機能)をご利用される場合は、ワンタイムパスワードのご利用登録が必須となります。

  • 登録方法:あきぎんアプリホーム画面の「ワンタイムパスワード」ボタンをタップし、画面案内に従って電話番号認証を完了させてください。電話番号認証は自動音声により認証いたします。
「あきぎんアプリ」でワンタイムパスワードの登録を行った後、インターネットバンキングログイン時に使用しているワンタイムパスワード専用アプリは引続き利用することができますか?

「あきぎんアプリ」でワンタイムパスワードのご利用手続きを完了された場合、ワンタイムパスワード専用アプリは利用不可となります。
インターネットバンキングにログインされる際は、アプリホーム画面の「インターネットバンキング」をタップしてログインしてください。

電話番号認証時に電話を発信すると電話料金は発生しますか?

認証用ダイヤルはフリーダイヤルとなっておりますので、電話料金は発生しません。

電話番号認証で、現在利用中のスマートフォンの電話番号が表示されないのですが、どうしたらよいですか?

ご利用いただいているスマートフォンの電話番号を当行にお届けいただいていない可能性があります。こちらより電話番号の変更手続きを行ってください。

※ ご住所に変更がない場合も上記リンクよりお手続きください。

電話番号認証に失敗しました。どうしたらよいですか?

認証用ダイヤルに発信いただいた電話機の電話番号と選択いただいた電話番号が異なっている可能性があります。電話番号を再度ご確認いただき、お手数をおかけいたしますが、最初から認証をやり直してください。

8. プッシュ通知

銀行からのお知らせ(プッシュ通知)受信時に通知音が鳴らないようにすることはできますか?

〈Android〉スマホ本体の設定アプリ>アプリと通知から「通知の設定」を選択し、「サイレントモード」をオンにご設定ください。

〈iOS〉スマホ本体の設定アプリ>通知から「秋田銀行」を選択し、「サウンド」をオフにしてください。

※ お使いのスマートフォンの機種によっては操作方法が異なる場合があります。

銀行からのお知らせ(プッシュ通知)をONにするにはどうしたらよいですか?

〈Android〉

① スマホの設定アプリ>アプリと通知から「秋田銀行」を選択し、「通知の表示」を「ON」にしてください。

② あきぎんアプリのホーム画面から、「右上のメニューボタン」→「設定・変更」→「お知らせ」をタップして「お知らせ受信の設定」をONにしてください。

〈iOS〉スマホ本体の「設定」から、秋田銀行をタップ→「お知らせを受信する」を「ON」→「通知」をタップし「通知を許可」を「ON」にしてください。

※ お使いのスマートフォンの機種によっては操作方法が異なる場合があります。

設定方法のイメージはこちら

9. その他

このQ&Aをみても分からないことを直接問い合わせるときの連絡先はどこになりますか?

ネットバンキング共同受付センター(あきぎんインターネットバンキングセンター)まで、お問い合わせください。

  • フリーダイヤル:0120-599-506(受付時間)9:00~21:00(全日)
  • Eメール:abankd@akita-bank.co.jp
なお、外貨預金および投資信託に関しては、秋田銀行証券国際部までお問い合わせください。
  • フリーダイヤル:0120-667-065(外貨預金) 0120-104-171(投資信託)
    受付時間 9:00~17:00(月~金曜日で祝日を除きます)
  • Eメール:sec-intl@akita-bank.co.jp (外貨預金) ib-tousin@akita-bank.co.jp (投資信託)

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