行員たちの仕事と人間性PERSON

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本部 営業企画 高 橋2013年入行 営業企画部 リテール企画チーム

お客さまを思いながら、
銀行全体の戦略を立て、
最適な施策を模索していく。

営業企画の仕事

当行が全体で取り組む営業推進に関する戦略立案を行い、より健全な事業運営のために収益向上を目指し、お客さまとの信頼関係を築いていく要となるのが営業企画部です。現在の営業状況について客観的なデータをもとに分析し〈あきぎん〉が進むべき舵を取る立場の仕事です。

〈あきぎん〉全体を牽引する。

営業企画部は当行の営業推進の方向性を定め、お客さまの金融資産の運用に関するさまざまなサービスを構築していく役割を担っています。担当は法人部門と個人部門に分かれていますが、そのなかで私は個人のお客さまの資産価値を高めるお手伝いをするリテール企画チームに在籍し、投資信託や保険など金融商品の選定を行っています。お客さまの潜在的なニーズを的確に把握して求められるサービスを提供していくことは大変であり、金融をはじめ多様な知識習得も欠かせませんが、取り組みひとつひとつが〈あきぎん〉全体に浸透し、その結果がお客さまや秋田の未来のためになると信じて、大きな使命感とやりがいをもって毎日仕事に臨んでいます。

ONE DAY SCHEDULE

  • 始業

    今日一日のスケジュールとToDoリストを確認し、担当部署のミーティングを行う。

  • メールチェック

    マーケット専門情報の最新コラムも読み、金融トレンドを把握する。

  • 研修プログラム作成

    人材育成に関する研修プログラムを作成。担当者と進捗を共有。

  • オンラインミーティング

    証券会社やファンド運用会社の担当者たちと打ち合わせ。

  • 企画業務

    行員が持つタブレット用のソフトウェア提案について検討を行う。

  • 終業

    業務日誌をまとめ、明日行われる複数のミーティングのための準備をして終業。

  • 8:30

    始業

    今日一日のスケジュールとToDoリストを確認し、担当部署のミーティングを行う。

  • 9:00

    メールチェック

    マーケット専門情報の最新コラムも読み、金融トレンドを把握する。

  • 10:00

    研修プログラム作成

    人材育成に関する研修プログラムを作成。担当者と進捗を共有。

  • 13:00

    オンラインミーティング

    証券会社やファンド運用会社の担当者たちと打ち合わせ。

  • 14:00

    企画業務

    行員が持つタブレット用のソフトウェア提案について検討を行う。

  • 17:00

    終業

    業務日誌をまとめ、明日行われる複数のミーティングのための準備をして終業。

すべてはお客さまのために。

当部は本部業務なのでお客さまと直接接する機会は少ないですが、お客さまにサービスを提供する最前線の営業店担当者をフォローし、サポートする役割も担っています。そのひとつが年間計画に基づいた実践的な研修の実施です。本部も営業店もお客さまの大切なお金をお預かりしている意識を強く持ち、お客さまにお応えしていくことがサービス向上につながるわけですから、研修であらゆる知見を共有し〈あきぎん〉全体のコンサルティング力を高めています。地元の秋田は「何もしなくても十分に魅力的なまち」だと思います。サステナブルな視点も持ちながら、これからも秋田のために自分らしく仕事をしていきたいと思います。