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お客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)取組方針

 秋田銀行は、お客さまの安定的な資産形成に資する金融商品の販売およびサービスの提供に際し、お客さまの真のニーズと利益を第一に考えて行動するため、次の事項を実践してまいります。

商品ラインナップの整備

 お客さまのライフステージ、投資目的、リスク許容度などに応じて真のニーズにお応えできるよう、お客さまの立場にたった商品ラインナップの整備に努めます。

商品のご提案

 お客さまの取引経験、金融知識、資産状況、投資目的およびニーズに応じ、お客さまの利益を第一に考え、適切な商品を提案いたします。

分かりやすい情報提供

 商品の選定理由、特性・リスク、ご負担いただく手数料、経済環境・市場動向など、お客さまの適切な投資判断に必要な情報を提供するとともに、分かりやすく丁寧に説明いたします。
 また、商品販売後もお客さまの保有資産の状況、市場動向などの情報を適時適切に提供し、継続的なコンサルティングに努めます。

研修体制・行内評価制度の整備

 金融商品の販売およびサービスの提供にかかわる専門知識・スキルの向上に向け、人材育成の強化、研修体制の充実および各種専門資格の取得奨励を進めてまいります。
 また、当行職員によるお客さまの真のニーズと利益に適う業務姿勢、行動などを適切に評価するため、行内評価制度の整備を行います。

成果指標の公表

 当行における「お客さま本位の業務運営」の取組み状況について、お客さまに定期的にご確認いただくとともに、より良い業務運営につなげていくため、次の指標について公表してまいります。
 ○ 投資性商品保有顧客数の状況
 ○ お客さま向け投資セミナーの実施状況
 ○ 各種専門資格の取得状況

店舗・ATM ローン金利 預金金利 各種手数料 外為相場情報


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