オンラインマニュアル

ご利用開始のために(マスターユーザ編)

初期設定

電子証明書取得

 「あきぎんビジネスIB」をはじめてご利用のお客様は、「電子証明書取得」を行う前に、必ず「ログインIDの取得」を行ってください。

1.
当行ホームページの[ビジネスIB]をクリックしてください。
あきぎんビジネスIB
2.
「ビジネスIB」画面が表示されますので、[ビジネスIBログイン]ボタンをクリックしてください。
あきぎんビジネスIB
3.
「ログイン」画面が表示されます。
[電子証明書発行]ボタンをクリックしてください。
[BLGI001]ログイン
4.
「証明書取得認証」画面が表示されます。
ログインID、ログインパスワードを入力し、[認証]ボタンをクリックしてください。
[BSMS001]証明書取得 証明書取得認証

 [ソフトウェアキーボード]ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。

5.
「証明書発行確認」画面が表示されます。
[発行]ボタンをクリックしてください。
[BSMS002]証明書取得 証明書発行確認

 「サービス開始登録結果」画面で[電子証明書発行へ]ボタンをクリックした場合でも、本画面が表示されます。

6.
『Webアクセスの確認』という表題のダイアログが表示されます。
内容をご確認後、[はい]をクリックしてください。
Webアクセスの確認
7.
「証明書発行処理中」画面が表示され、しばらくすると画面が自動的に切り替わります。
[BSMS003]証明書取得 証明書発行処理中
8.
『Webアクセスの確認』という表題のダイアログが表示されます。
内容をご確認後、[はい]をクリックしてください。
Webアクセスの確認
9.
「証明書発行結果」画面が表示されます。
ご確認後、[閉じる]ボタンをクリックしてください。
確認ダイアログが表示されますので、[はい]をクリックしてください。
[BSMS004]証明書取得 証明書発行結果

 ブラウザが閉じますので、再度ブラウザを立ち上げ、当行ホームページから[ビジネスIB]、[ビジネスIBログイン]ボタンをクリックし、[ログイン]ボタンをクリックしてください。