皆さまから頂く、よくあるご質問と、その答えをまとめました。

口座開設について

  • 申込みはどのようにすればよいですか。
    インターネットで受付しております。 秋田銀行ホームページにある「あきぎんこまち支店」の口座開設メニューよりお申込みください。
  • 誰でも口座開設ができますか。
    日本国内に在住する満18歳以上の個人の方であればお申込みいただけます。 ただし、以下の場合はあきぎんこまち支店でお取引いただけませんのでご注意ください。
    • 口座を事業用にご利用される場合
    • すでにあきぎんこまち支店に口座をお持ちの場合(お一人さま一口座とさせていただいております)
    • その他、あきぎんこまち支店ご利用規定によりお申込みをお断りさせていただく場合
  • 申込書を請求してから口座開設申込書はどれぐらいで届きますか。
    お申込みを受付してから、約3~5日でお届けいただいたご住所に郵送いたします。 申込書が届かない場合は、あきぎんこまち支店(0120-117-075)までお問い合わせください。
  • 口座開設までどのぐらいかかりますか。
    申込書があきぎんこまち支店に到着してから、約10日(※)でキャッシュカードを、お届けいただいたご住所に郵送いたします。

    お申込みが集中するなど、場合により、郵送が遅れる場合があります。

  • すでに〈あきぎん〉インターネットバンキングサービスを契約している場合はどうなりますか。
    ご契約済みの〈あきぎん〉インターネットバンキングサービスの「サービス利用口座の追加(関連口座登録)」により、ご利用いただけるようになります。
  • あきぎんこまち支店に複数の口座を持つことができますか。
    あきぎんこまち支店はお一人さま一口座とさせていただいております。
  • インターネットバンキングサービスを利用するための利用環境を教えてください。
    ご利用環境はこちらをご覧ください。
  • キャッシュカードを受取期限まで受取ることができませんでした。どうすればよいですか。
    お客様とご連絡が取れないまま一定期間が経過しますと、口座が閉鎖されてしまう場合がございます。お手数ですが、あきぎんこまち支店(0120-117-075)までご連絡ください。

口座の利用について

  • 銀行コード、支店名、店番を教えてください。
    秋田銀行の銀行コードは「0119」、支店名は「あきぎんこまち支店」、店番は「551」です。
  • あきぎんこまち支店の口座番号はどこで分かりますか。
    キャッシュカードに記載している番号「(例)551-1234567-0」の7桁の番号(1234567)が口座番号です。 インターネットバンキングの画面上でもご確認いただけます。
  • あきぎんこまち支店の口座で給与や配当金の受取りはできますか。
    お受取りいただけます。
  • 通帳がないとはどういうことですか。
    現金の入出金等はキャッシュカードを使ってATMで、また、残高照会や明細照会、振込、振替、定期預金のお取引き等はインターネットバンキングサービスで行っていただきます。 通帳が発行されませんので、紛失・盗難の心配がございません。
  • 通帳がある口座を使用したいのですが。
    あきぎんこまち支店で取扱いの普通預金口座は、通帳を発行しないインターネット専用口座のみとなりますので、通帳のある普通預金口座はご利用いただけません。
  • あきぎんこまち支店で申込めるサービスに制限がありますか。
    他の店舗とはサービスが一部異なります。
    あきぎんこまち支店のサービスについては以下をご覧ください。
    サービス
  • 今ある秋田銀行の口座をあきぎんこまち支店に移す(移管する)ことはできますか。
    現在ご利用の口座をあきぎんこまち支店に移す(移管する)ことはできません。
  • あきぎんこまち支店の口座を他の秋田銀行の店舗の口座に移す(移管する)ことはできますか。
    あきぎんこまち支店の口座を秋田銀行の他の店舗の口座に移す(移管する)ことはできません。
  • マル優は利用できますか。
    あきぎんこまち支店では、マル優は取扱っておりません。
  • あきぎんこまち支店の口座で公共料金やクレジットカードの引落しはできますか。
    可能です。ただし、当行と口座振替契約のない事業者のお取扱いはできません。
  • 口座解約はどのようにすればよいですか。
    あきぎんこまち支店(0120-117-075)まで電話でお問い合わせください。
    解約のお申し出をいただくと、解約書類をお届けの住所へ郵送いたします。解約元利金に関しましては、お客様からご指定いただいたご本人様名義の口座へ振込いたします。
  • あきぎんこまち支店のキャッシュカードを利用できるATMを教えてください。
    当行ATMおよび全国のコンビニ等ATM(ゆうちょ銀行、E-net、ローソン銀行、セブン銀行、イオン銀行)でご利用いただけます。当行ATMについてはこちらをご覧ください。
  • 定期預金を中途解約できますか?
    定期預金は中途解約できます。定期預金メニュー画面からお手続きください。

各種お手続きについて

  • 住所変更の手続きはどのようにすればよいですか。
    当行ホームページより住所変更のお手続きができます。 詳しくは、こちらをご覧ください。
  • 名義変更、印鑑変更等の手続きはどのようにすればよいですか。
    お手続きに必要な書類を郵送いたしますので、あきぎんこまち支店(0120-117-075)までご連絡ください。
  • 電子メールアドレスや連絡先電話番号を変えたいのですが、どのようにしたらいいですか。
    ログイン後、メニュー画面の「お客様登録情報変更」をクリックしてください。 インターネット上で変更手続きができます。

困った時には

  • お客様IDを忘れてしまったのですが、どのようにすればよいですか。
    店番号/科目/口座番号ならびにログインパスワードでログインできます。
    お客様IDはログイン後のメニューボタンより変更できます。
  • ログインパスワードを忘れてしまったのですが、どのようにすればいいですか。
    ログインパスワードを初期化のうえ再度ご登録いただけます。
    • ログインパスワードの初期化はこちら
  • 振込先、金額等の入力内容を間違ってしまったのですが、取り消し手続きを教えてください。
    あきぎんこまち支店(0120-117-075)へご連絡ください。 訂正・組戻し等のお手続きが必要となりますので、直ちに、あきぎんこまち支店(0120-117-075)へご連絡ください。内容によって別途手数料をいただくことがございます。また、既にお振込先口座に入金済みの場合は、お手続きができないこともございます。なお、入金口座がないなどの理由で振込ができず、振込資金が振込先の金融機関から返却された場合は、あきぎんこまち支店の口座に入金いたします。 「組戻依頼書」は、こちらからご利用ください。
  • 携帯電話を機種変更してからワンタイムパスワードが使えなくなったのですが、どうすればいいですか。
    機種変更後のスマートフォンに「あきぎんアプリ」をダウンロードしていただき、あきぎんアプリホーム画面の「ワンタイムパスワード」ボタンよりワンタイムパスワードの利用開始登録を行ってください。
    • あきぎんアプリのダウンロードはこちら
    • お客さまのスマートフォン等にあきぎんアプリをダウンロードする際の通信料等はお客さまのご負担となりますのでご了承ください。
  • キャッシュカードが使えなくなってしまいましたが、どうすればいいですか。
    書面での手続きが必要になりますので書類を郵送いたします。 あきぎんこまち支店(0120-117-075)までお問い合わせください。
  • キャッシュカードの暗証番号がわからなくなってしまいましたが、どうすればいいですか。
    書面での手続きが必要になりますので書類を郵送いたします。 あきぎんこまち支店(0120-117-075)までお問い合わせください。
  • あきぎんこまち支店のキャッシュカードを紛失しました。どうすればよいですか。
    直ちに、あきぎんこまち支店もしくはATMサービスセンターへご連絡ください。
    平日 9:00~17:00
    ただし銀行の休業日は除く
    あきぎんこまち支店へご連絡ください。

    フリーダイヤル 0120-117-075

    上記以外の時間帯 ATMサービスセンターへご連絡ください。

    フリーダイヤル 0120-886-672

お問い合わせ
あきぎんこまち支店に
関するお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-117-075
受付時間:銀行営業日の9:00~17:00
インターネットバンキングに
関するお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-599-506
受付時間:全日 9:00~21:00
キャッシュカードの
紛失等の連絡
フリーダイヤル 0120-117-075
受付時間:銀行営業日の9:00~17:00
上記以外の時間帯
フリーダイヤル 0120-886-672